宇宙意識に入る

先日ですが、主催する【気功サークル】で、何気なくスピリチュアルな話題に触れたところ、会員さんから、瞑想、スピリチュアル、引き寄せの法則、に興味を持ち、ワークショップに参加したり、波動や量子力学の文献を読み漁ったが、宇宙意識と繋がる方法がわからないとの声があがり、瞑想の仕方を教えてほしい・・・・・との要望でした。サークルの時間も迫っていたので、後日ワークショップを開くと約束し、実行しました。
私し的には「何をいまさら、・・・・・」と言う思いでしたが、本人は必至で「無に成れ・・・・・」と言うがその方法がわというのです。それはまさにその通りで、人間は眠っているとき以外“無”にはなれないのです。確かに、無に成れという言葉は無責任です。言っている本人だって無にはなっていないでしょう。
私なら、「体を感じないレベルまで意識を落とせ」と言います。体とは「五感」です。見ない、聞かない、嗅がない、味わない、体感しない、です。さらに言うなら考えないです。方法は簡単です。体の一部(例えば両腕)に意識を集中し、“気”の流れを一心に観察するのです。無心は無理ですが、ゼロ(0)に一番近いのは1です。一心に集中するのです“気”は波動です。つまり波動を感じることにより、宇宙の波動も感じることが出来るのです。多少のコツは必要ですが、すぐに慣れると思います。気功の熟練者が“気”を感じることが出来るのは常に【内気=波動】を観察しているからなのです。私はこれを【宇宙意識】と呼んでいますが、レイキや瞑想など、スピリチュアル世界に一番必要なことは、決定的な宇宙意識体感=自分の脳が宇宙と繋がる感覚を味わう体験であり、これにより一瞬で宇宙の法則を感覚として掴めます。・・・・・簡単なことですが、これをセミナー化して儲けている人が居るから、世の中は面白いですね。